ぽかぽか陽気

とっても暖かくなりましたね

ヴァースノワールに通う途中、梅の木の蕾が赤く大きく膨らんでいるのを見かけました。

猪苗代の白鳥もここ2、3日に北帰行を始め、今週には湖で姿が見えなくなると聞きましたよ。


教室の生徒さん達もツアーで花見に行くんだ~とか、
教室が終わって真っ直ぐ家に帰るのはもったいないから、ちょっと寄り道しながら帰ろう♪

などなど、もうすぐそこまで来ている春の楽しみを賑やかに語り合いながら
画面と向き合っていました



今日のモチーフに使われたお花はチューリップとアルストロメリアです。
黄色の色合いがとっても鮮やかでフレッシュな雰囲気。


毎週変わるモチーフ。
花が彩るモチーフごとにアトリエの空気が変わります


 
  


2009年03月21日 Posted by Papier at 14:44Comments(0)パステル&水彩

見開き絵本を作ろう!

パピエの教室も3月、2回目の教室を終えました。

一枚の見開き絵本を作るというテーマにそって、みんな熱心に制作に取り掛かかっていました。






真っ白の画用紙を眺めて、さて何を描こう…子供達は宙を見上げて物語をイメージします。
頭の中にはどんな世界が見えているのでしょうか…
一瞬のひらめきがあって、制作スタートです。





画面いっぱいに絵の具で色を塗りたくって、クレヨンで描いて、
素材を切って貼り付けて、そんな作業をしながら お話も構図も全部自分達で組み立てていきます。


完成図はありません。
行き着く先が見えないというのは、ちょっぴり難しいことかも知れません。
しかし、何もない所から生み出される子供の発想力といったら凄いんです。
そういったものを思いっきり表現出来る見開き絵本制作です。

毎回の教室が楽しみで仕方ありません

こちらは見開き絵本の参考作品です
「少年と海」




ぺらっとめくると・・・♪

  


2009年03月14日 Posted by Papier at 15:03Comments(0)Papier

小さなアーティスト

先週待ちにまって開催されたパピエ ワークショップも、
感性豊かなアーティストが揃い

すばらしい作品をそれぞれに作り上げて、無事に終了しました face02

あっと言う間に過ぎた時間icon10
子供たちの手は止まることなく色を塗り重ね、
物の形に紙を切っては貼り付け、
真っ白な紙一枚、一面にそれぞれの想いをさまざまな形に表現していました。

うわぁ~ face08 「すご~い!!
・・・私はそればっかり ぱんだicon11


本当に素晴らしい作品がたくさん出来上がりましたキラキラ





『宇宙』 icon20icon12  8歳/小学2年生


● 体験をご希望のお子様は、毎回の教室開校日に参加して頂くことが出来ます。
詳しくは…

「夢舎」ヴァースノワール

福島県郡山市清水台2-8-2
024-954-7163 
こちらまでお問い合わせ下さい。


明日からパピエ本始動となります。

3月のテーマは1枚の見開き絵本を作ろう!です。
ただ、お絵かきをしていく…というだけのものではありませんicon14

月3回の教室で、明日は絵本の下地作りから始まります。
絵本の内容は見本はあってもコレ、と決まったものはありません。
いろいろな下地が出来たら、あとはオリジナル絵本の制作へ Let's Go!!


非常に楽しみですハートきらきら
  


2009年03月05日 Posted by Papier at 19:35Comments(0)Papier