石で遊ぼう!

今月の パピエ ジュニアコース 『石絵』 にチャレンジしました! 


ゴールデンウィークのお休みの間に
自分の手の握りこぶしほどの石を収集してもらい
絵を描いていきました 熱帯魚


持ち寄った石の形も、その感触もそれぞれ違いますが、
その石に命をふきこみましたface06

1人1人の個性も十分に表現された面白い作品が完成です!


みんな集まれ〜(^▽^)icon12




使った画材はアクリルガッシュ。
耐水性のある絵の具です。


今回の作品もこれから少しずつ紹介をしていきたいと思います。


「お楽しみに…さる♪」


  


2009年05月23日 Posted by Papier at 10:07Comments(2)Papier

宝箱を作ろう!

キッズコース

今月の制作作品です。

お菓子の箱を利用して、オリジナルのきらきら黄色宝箱きらきら黄色を作っています。



子供は絵の具の混色が大好きなんですね。

パレットにいくつもの絵の具を出して、足して・・


赤と黄色を混ぜるとだいだい色
赤と青を混ぜるとむらさき色
青と黄色を混ぜるとみどり色に変化する。

と、このぐらいなら説明することが出来ますが、


いろんな色が混ざり過ぎていて、見ている私もまったく想像がつきません(^0^:)

これになるかな~!?

色が変化することに興味を持ち、夢中になって色あそびをしました。


紙を切って貼り付けたり、
画用紙に色をあそばせ、絵を描いて、

それを思い切って全面に張り付けてみたり・・・

遊び心いっぱいの宝箱が完成しましたハートきらきら



次回は箱の中身を制作していきたいと思いますicon21
  


2009年05月16日 Posted by Papier at 17:24Comments(0)Papier

その3

7歳/小学校2年生の作品



『クリスマスの日、ぼくは、
〝トナカイがなぜとぶか〟ということにきずいた。
ぼくは、その日の夜、本物のトナカイを見た。
ぼくは外に出た。』


『その時サンタさんに会っちゃったのだ。
トナカイは、どうなってるのか聞いた。
じつは、中はとりだったのだ。
それからぼくはサンタさんと友だちになった。』

 

赤鼻のトナカイの大きなお腹の中には、とりの姿が・・・きらきらみずいろ
夢があって素敵なお話ですキラキラ



制作風景はみんな真剣そのもの。



お互いの作品に興味を持ち、それが刺激となってイメージは膨らみ、
夢中になって形にしていきます。


8歳/小学校3年生の作品



『ある日の夜、UFOを見た。』

『それは、本当のUFOで、宇宙人がのっていた!』



本人はもう少し手を入れて完成としたいそうです(^v^)

UFOの屋根の部分や中には宇宙人がたくさんいて、操縦席も作られています
話し声が聞こえてきそうですキラキラ

  


2009年05月10日 Posted by Papier at 15:34Comments(0)Papier

その2

9歳/小学校4年生の作品




『ある日私は、花畑で大きな動いている花を見つけた。』

『じつは、すてきな花のぼうしだった。』



いくつも花を描きこんで、画面いっぱいの素敵な花畑になりました 花p


9歳/小学校4年生の作品




『ある日ぼくが、海を見てたら 
おんぼろのかいぞくせんが
遠くの空にうかんでいたんだ。』



『なんでかと言うと、UFOにすいとられていたからなんだ!』

UFOの中には宇宙人がいます face02
  


2009年05月10日 Posted by Papier at 10:22Comments(0)Papier

その1


作品を紹介していきますねface02



7歳/小学校2年生の作品


『ぼくはある日バナナの月を見た。』

『でもそれはなんと、ただの月だった。
だけどよく見ると、
月の中にきょだいバナナがあった。』

お月さまを持ち上げると、中には「巨大バナナ」が…!




続いて、8歳/小学校3年生の作品

『真夜中、ぼくはゆうれいをみた。』



でも・・・



『でも、なんとそれは、お父さんだった!!』

光る眼がちょっぴり怖いゆうれいおばけ
お父さんとわかってほっとしますよね星


  


2009年05月09日 Posted by Papier at 21:39Comments(0)Papier